\ ポイント最大11倍! /

箱根へ子連れ(0歳)一泊旅に行きました!エクシブ箱根離宮もGoToキャンペーンでお得に?

8月最初の土日で箱根へ一泊旅行に行きました!
子どもが産まれてから初の旅行です。

エクシブ箱根離宮(勤めている会社が法人会員に入っているので)に宿泊しました。

スポンサーリンク
目次

行程

昼10時自宅発

授乳を済ませて10時ごろ、さいたまの自宅を出発しました!

ナビでは2時間半で着く予想だったのですが、渋滞がひどく3時間半もかかってしまいました・・・。

幸い、車中では子供もよく寝てくれて快適なドライブでした♪

14時 お昼ご飯にラーメン@箱根湯本

臨時観光駐車場が割と空いていたので駐車場はこちらに。

箱根湯本に立ち寄り、ラーメンを食べました。

食べログ
麺処 彩 (箱根湯本/ラーメン) ★★★☆☆3.27 ■鯛らーめんセットは一杯で二度楽しめるらーめんです。 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

お昼時を少し外したので空いていました!ベビーカーも置けるほど広々していて、ゆっくり食べられました!

管理人みゆき

見た目はすごく豪華ですが、味はいたって普通?の塩ラーメンでした。
ここでしか食べられない!というほどではなかったです・・・

駅前にはちょっとした商店街があって、揚げたて練り物やソフトクリームの食べ歩きも出来ました。そちらの方がテンションが上がりました。

15時 チェックイン@エクシブ箱根

客室

洋室、和室の2間続きの部屋。スタンダードの和モダンルームです。

あわせて読みたい
総合案内|リゾートトラストグループ サービスサイト 「ベイコート倶楽部」「エクシブ」を中心とする会員制ホテルやハワイの名門「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」など幅広く展開し、充実したリゾートライフをお届けします。

息子の居場所は和室の布団の上です。

バスルーム

広々!バブルもありました!

お風呂のお湯張りボタンが見当たらなかったんですが、バスルーム入り口すぐにあるのを見落としていました。

大浴場

18時ごろに大浴場三日月の湯へ向かいました。(おむつが取れていない子供は入れません)

受付でルームナンバーと名前を伝え、ロッカーの鍵とタオルを渡してもらうシステムになっています。

あわせて読みたい

とても空いていて、露天風呂を独り占めできる瞬間もありました!

ドライサウナは95度くらい。

19時45分 夕食@華暦

夕食の内容は別記事に書きました。

あわせて読みたい
リゾートトラスト(4681)株主優待券でエクシブ箱根離宮を満喫してきました リゾートトラスト株式会社(4681)の株主優待の紹介です。 【銘柄情報】 権利確定月 3月末日 優待の内容 1または2のいずれかで使用できます。 下記対象施設のレストラ...

レストランに向かう道がとても素敵で、非日常の世界でした。

料理の運ばれるスピードがゆっくりで、閉店が10時なのにコースが終わったのは10時半でした。
急かされることもなく、とてもゆったり過ごせました。

翌9時 朝食

朝食は中国料理でした。

あわせて読みたい

おかゆは迷った末に干し貝柱にしたんですが、なんとお代わりができます。
お代わりしてピータン粥と両方いただきました。

管理人みゆき

朝からこれだけ食べられるのは嬉しいですね!一口ずつ色々なものが食べられて満足度が高いです。もちろん全て美味しい。

消化が良いのか、お昼頃にはちゃんとお腹が空いて食べられたのも嬉しいです。笑

翌11時 チェックアウト

事前にスマートチェックアウトをしていたので、フロントマンに鍵を渡すだけでOKでした!

ちなみにスマートチェックアウト後、2日後に自宅に明細書等が郵送されていました。

チェックアウト後は大涌谷に行こうと思ったのですが、渋滞がひどく諦めました・・・。

管理人みゆき

大涌谷に行くにはおそらく9時前には出ていないとダメでしたね。

13時 お昼(鈴廣かまぼこ)

予定を変更し、帰宅途中にある小田原の鈴廣かまぼこへ。

小田原 鈴廣かまぼこホームページ
団体様のお食事やパーティ「鈴の音ホール」 | 鈴廣かまぼこの里 小田原・箱根の観光スポット観光みやげ 箱根の観光地 小田原の観光地 鈴廣かまぼこの里レストラン「すずの音ホール」のご紹介。団体様のお食事やパーティ、講演会にご活用頂ける400席まで対応可能のご予約制のレ...

意外にも、売店の2階にあるこちらのお店が空いていました。
従業員の方の接客も良く、美味しくて穴場でした。

他にもかまぼこ作り体験などができるので、子供がもう少し大きくなったら一緒に楽しみたいです。

17時 帰宅

小田原から自宅まで約2時間、無事帰宅できました!

まとめ&子連れ旅行の持ち物と注意点

0歳を連れた旅行は初めてでしたが、大人2人で行けば交代で温泉に行けるので思ったよりゆっくりできました。
ホテルの方も子供を可愛がってくれたりと、今までにない体験ができて新鮮でした。

持ち物

母乳というのもありますが、持ち物は少なかったです。

• オムツ 多めに10枚程度
  • スプーン
  • 除菌シート
  • おもちゃ

普段の長めのお出かけとそう変わらないです。
タオルは旅館のものが使えますし、泊まりだからといって持ち物が大幅に増えるわけではなかったです。

注意点

0歳児を連れて初めての1泊旅行でした。今後に生かしたいと思った点を書いておきます。

風呂付きの部屋を選ぶこと

0歳でまだオムツがとれていないと、大浴場お断りのところがほとんどです。
温泉地でも、風呂付の部屋がマストです。

観光地によっては子供が危険なことも(火山等)

今回は混雑で断念した大涌谷ですが、火山性ガスのため乳児や妊婦に影響が出る可能性があるとの記載があります。

あわせて読みたい
ようこそ大涌谷へ 駐車場・インフォメーションセンターから 箱根大涌谷 駐車場・インフォメーションセンターの公式サイトです。

観光地に行く前に、子連れで行けるか下調べが大事だったと思いました。

GoToキャンペーン

2020年7月22日〜のGoToキャンペーンですが、エクシブも対象のようです。

あわせて読みたい

明細書と一緒に宿泊証明書が送付されました。
宿泊証明書には予約時の代表者の名前(1人のみ)が記載されていました。
代表者以外は名前を伝えていませんので証明書にも記載されませんし、還付申請の際も不要なようです。

GoToキャンペーン申請の記事はこちらです↓

あわせて読みたい
エクシブ箱根離宮に宿泊し、GoToトラベル事後還付金の申請をしました 2020年8月初旬、エクシブ箱根離宮に宿泊しました。 https://3daysam.com/%e7%ae%b1%e6%a0%b9%e3%81%b8%e5%ad%90%e9%80%a3%e3%82%8c%ef%bc%880%e6%ad%b3%ef%bc%89%e4%b8%...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!